キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 #1

んー、「オカルト的な事件を科学で解決する!」と謳ってる割には、根拠がキイナの妄想*1と「本に書いてました! ほら!」だけってのはちょっとなぁ……決定的な証拠である血液サンプルが、妄想と本に書いてたことだけを元に殴って手に入れたなんて強引過ぎるのもなんだかなー。民間の名探偵ならともかく、警察でそれは駄目だろー。太陽にほえろやあぶない刑事の時代じゃないんだから。
そもそも犯人が血液型を偽っていたって、本人からの血液採取だけじゃなく病院かどこかに照合もしなかったんだろうか。フィクションではよくあること*2とはいえ、とんだ駄目警察だ。
菅野美穂氏は正直合わない*3キャラ頑張って演技してるし、沢村一樹氏は格好いいけど結局柴田と真山のパクリにしか見えないしなー。
ちょっと期待値高くし過ぎたのもあるけど、正直あまり面白くなかった。タイトル入るまではよかったのに……

*1:血液型で犯人断定とか、そういうので差別されてるB型なわたしには甚だ不快だった。

*2:金田一少年の、ベッドの脚に挟まったカラスの羽とか。

*3:わたしたちの教科書の弁護士の方が合ってた。