『相棒〜警視庁ふたりだけの特命係』season6 #7「空中の楼閣」

前回見ないなーって書いたら三浦さんがいた(笑) やっぱ三人揃ってないとなー。
作家の嫌なキャラがただ軽薄で成功に浮かれて他人を見下してる薄っぺらいものじゃなく、ちゃんとそうなった理由がラストで語られたのがよかった。普通なら環境汚染を暴かれそうなことを出版社経由で知った化粧品会社が……って方向にいきそうなのに、あえて殺人自体はそれとはまったく関係ないものにしたのもなかなか面白い。前回と同じくこりゃ被害者殺されてもしゃーないなーと思ってしまったけど。サブタイでも示唆されてる「上から見下す者と見下される者」が、最後に出てくるのもよかった。
映画予告、『劇場ではお静かに』の後ろでひたすら鳴り響くラムネ噛み砕く音に不覚にも笑ってしまった、あれは不意討ち(笑)